人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生初の帰宅難民(前編)

昨夜は前々から予定していたハロウィンカラオケ。昨年、杏里ファン友とやったらすごく楽しかったのでジャンカラフリータイムで予約。衆院選も期日前投票して万全。あとは台風……でもまぁ、神戸方面はとくに東側でもあるし大丈夫やろ‼️ もしも京都とか奈良の子が不安そうだったらやめたらいい、と思っていた。で、そのまま開催、宴はいつもどおり盛り上がり、さて、次は前々から行きたいねぇと話してたお好み焼屋さんだけど……どーする行く? 台風だしこのまま今日は解散して帰路に着くってのもありだよ? そんなことを話しながら外へ出るとすでに雨は普通、風は時折突風まがいが吹くことがあるものの樹々が折れそうなほどの揺れとか壊れた傘が散乱してるとか全くナシ。唯一、スカイビルのお膝元•梅田奇跡の野っ原あたりでビル風のような、それこそ台風らしい風に見舞われたくらい。帽子を飛ばされつつ逃げるように地下へ入ると、お目当の行列必至のお好み焼屋さん、ラッキーにもすぐ入れて座れた。しかも、悪天候にもかかわらず、その後すぐに待ち客で狭い店内はいっぱいになった。
人生初の帰宅難民(前編)_a0045001_16282953.jpg

人生初の帰宅難民(前編)_a0045001_16283265.jpg

ここで帰るなんて選択はもちろん無いし、その時は、まったくその後のことなど想定することは出来なかった‼️

気のいい店主の作るお好み焼を堪能し、全予定コンプを果たし19時半には大阪駅へ。そこで地下鉄経由京阪組と別れる。京都、奈良…心配である。迂回ルート本当に動いてるのか⁉️ このまま神戸線乗って20分くらいで着いちゃうのがなんだか申し訳ないという気さえした。日曜夜の大阪駅、台風で間引き運転というのに人が多い。まだ20時前だもんねぇーー。ふと目を見やると……電光掲示板が同じ文字を表示している⁇

運転見合せ

ん? 特急のことかな? 否、環状線以外のどの電光掲示板にもこの文字が‼️ しかもちょっと前からのようで駅員さんもフル稼働、TVや新聞の取材も入っていた。これから台風酷くなるのに、こりゃ私鉄に移った方がいいね、と阪神へ。ここでもいきなり、え、尼崎まで⁇ でもやっぱり私鉄は動いてるやんー。てことは阪急は絶対動いてるね。阪神尼崎なんかで降ろされてもその先どーしょーもないので阪急で帰ろ。
阪急梅田駅では、各ホームに電車が停車し、いたって普通の光景。さすが阪急やなー。……がその安堵も束の間、
台風による強風のため見合わせてます
と車掌さん。満員電車状態で停まっている特急はすぐにも発車してくれそうだったのだが、風雨が治らないと出せない、と。大袈裟な、今は台風らしい風雨でもなかろうに。が、時間かかりそうだったので一旦改札を出てお茶。Twitterで再開待ちながら座ってゆっくり待つ。どうやら新幹線は動いているらしい。明石から来たおっちゃんらは今から新大阪へ行くと話していた。西明石で降りたらええねん、と。
ええええーっ新幹線かぁーーー、でもなあ。
そうこうしている1時間ほどで運転再開したらしいとTwitter情報。速い‼️ やはりこういう時はTwitterだな。21時少し前、店を飛び出て件の満員の特急に乗り込んだ。この電車は西北までになってるけど駅で普通が待ってるやろ‼️ 隣に普通の高速神戸行きも待機してるし‼️ よかったー、これで帰れるねぇ。

が、これはあくまで序章に過ぎなかった!(◎_◎;) 後編に続くっ(笑)

by kei_loves_sea | 2017-10-23 10:38 | gourmet | Comments(0)

とあるEditorによる、日記のようなメモのようなBlogです。見たもの、食べたもの、思ったこと……etcをまったーりと綴ります。


by kei_loves_sea