人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食 onJan31,2018

日曜日の早朝からどーもインフルエンザっぽくて、この日に自分が仕切ってた杏里ファンイベントも参加できず。月曜日朝から病院へ行ってみるとインフルエンザB型with酷い気管支炎…orz

すわ、31日の皆既月食はどーーーなる⁉️
これ観測するために翌日も含めて有給取ってあるのにぃーー。インフルエンザで1日まで外出禁止……。ならば‼️と玄関先に陣取って、見た目無視の着膨れでセッティング。ぶっ倒れたらすぐに家に入って横になればいいのだーーー。
皆既月食 onJan31,2018_a0045001_17494842.jpg

皆既月食 onJan31,2018_a0045001_17494936.jpg

皆既月食 onJan31,2018_a0045001_17495023.jpg
月が左下からどんどん欠けていき、細い光の弧となって夜空に浮かぶ。光の線が細く細くなるにつれて、これまで漆黒のなかにあった月全体が、再び赤褐色に染まって浮き上がり、それは見事な美しさ。皆既日食で見たように、光が収束し、限界に向かっていった末に広がる世界。以前見た皆既月食のときはここまで明確に感じなかったはずだが……やはりナマの皆既日食を見てきたからか、ものすごくダブる。皆既日食がダイヤモンドの輝きならば、こちらはやはり東洋的な、真珠の艶や照りを持ったあの輝きか。…と程なくして、薄雲がブワーーっと拡がって完全に隠し去ってしまった。

寒さも限界に来ていたので、熱めの風呂に入って熱測ったら、うぎゃー、ぶり返し!(◎_◎;)

ちなみにターコイズフリンジは目視で感じたものの、写真に収めることはできなかったよう。

by kei_loves_sea | 2018-01-31 23:47 | Stars | Comments(0)

とあるEditorによる、日記のようなメモのようなBlogです。見たもの、食べたもの、思ったこと……etcをまったーりと綴ります。


by kei_loves_sea