人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャセイパシフィックのeTicket

Your eTicket is ready : use booking ref パスワード文字列
という件名のメールが着弾。eTicketというからには、バーコードがついた所謂チケットっぽいデザインのものがあるのだろうとメールを読むが、全文英語、しかも予約時のまとめか⁉️ 確認か⁉️ というような表組みがあるだけ。さらにその下には、ズラズラっとひたすら注意書きが続く。途中いくつかurlリンクがあったのでこいつか⁉️とクリックしてみたが、チケットらしきものは現れず、詳細説明のページへ飛ぶだけのよう。重なりあっていてよくわからなかったが、よく見ると英文の合間になにやら添付ファイルアイコンが2つある。開けてみると、ひとつはこのメールそのまんまのpdfデータ、そしてもうひとつはカレンダー向けのデータだった。

チケット……どこ?

海外エアなんて久々なので、チケットはとっととPASSBOOK に入れてしまいたい、というのが実は私の本音。だって国内エア使う時はいつでも、即、PASSBOOKに入れて使っているんだもの〜💦💦 だからとーぜん、今回もそうしたい‼️ そう思って事前に、キャセイパシフィックでもPASSBOOKが使えるらしいという調べはついているんだよっ‼️ チケットを忘れないためにも、手間を減らすためにも、わけわからんeTicket とやらを、なる早でスマホに取り込んでしまいたいのだ‼️
……確かに、国内線でもキャリアによっては毎度やり方を忘れてしまうほどPASSBOOKに移す方法というのはわかりにくい。とある方のブログによれば、キャセイパシフィックのeTicketには、PASSBOOKへのマークがあるのでそれをポチればPASSBOKへの登録完了‼️とあったのに、今の私ときたら、PASSBOOKはおろかeTicketがどこにあるのかさえわからない始末。ひょっとして、このメールの件名は”準備できましたよー”ってお知らせしているだけで、この後、自分でなにか手続きをしてeTicketを取りに行かないといけないのだろうか⁉️

調べてみると、どうやらメールの冒頭にある”表組み”らしきものこそが、eTicketそのもののようだ。なるほど、確かにターミナル番号やら、座席指定したものには席番、さらには全便に荷物の番号も書いてある。CLASSとか、使用機材、発時刻に着時刻もちゃんとある‼️ …が、前述のようにPASSBOOKの文字もバーコードもどこにもない。…これが…eTicket⁉️ 一気に不安が押し寄せる(笑)

さらに調べると、表組みの最上部に表示された文字列がeTicketの肝らしい。チェックインはその文字列で可能なのだとか。そして、このチェックインをして初めて、件のPASSBOOKコメントが表示された搭乗券が発券されるようだ。つまり、チェックイン可能な42時間前までは、PASSBOOKへ入れることはできないということらしい。

えっ……なんのためのPASSBOOK⁉️

正直、感想はもう、それだけ‼️
そういえば追加料金払って座席指定した以外の便も、チェックインの際に指定しないといけないわけで。行きはいいけど、帰りの便はBangkokでやらないといけないわけだ。
北米に行った時は、フライトがそこそこ長時間だったので窓際の席か通路側かは迷うところだが、真ん中席だけは避けたい‼️

搭乗直前まで、なんだかいろいろ不安要素抱えたまんま過ごすしかないのかーー💧 まあ、逆に言えば、この番号さえあればチェックインできるんだからなにも不安がることは本来ないのだろうけど。不慣れ故、仕方がない。

by kei_loves_sea | 2018-09-28 00:07 | Tiny trip | Comments(0)

とあるEditorによる、日記のようなメモのようなBlogです。見たもの、食べたもの、思ったこと……etcをまったーりと綴ります。


by kei_loves_sea