人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bangkokツアー COLUMN 〜JAL GLOBAL WALLET

Bangkokツアー COLUMN 〜JAL GLOBAL WALLET_a0045001_15094262.jpg

Bangkokツアー COLUMN 〜JAL GLOBAL WALLET_a0045001_15094441.jpg
今回の Bangkokツアーでは、JAL GLOBAL WALLET とクレカの両刀でいこうと準備。まずは日本円で3万円をSBIネット銀行普通口座に移し、そこから1万円ぶんをタイバーツに両替しておいた。
この状態ではバーツのキャッシュは手元にはまだ無い。まずはスワンナプーム国際空港に着いてすぐ、JGWカードからATMで5000バーツを引き出した。なにぶんJGWが街中でどの程度使えるのか?  Bangkok市内でいくらくらい必要なのか⁇ 見当もつかなかったので、ここでの引き出し額は少なめにしておいた。ATM利用料は一律220円なので多めにおろしても良かったのだろうが、現金を持ち歩くのはなぁ…というのと、無駄遣い防止に(笑) それに Bangkokの街中には、ストリートの壁に、駅の隅っこに……と至る所にATMがある。JGWならいつでもバーツをおろせるだろうという安心感はあった。
Bangkokツアー COLUMN 〜JAL GLOBAL WALLET_a0045001_15062952.jpg
空港で使ったATMと、
ウィークエンドマーケットで利用した
ドル→バーツのExchangeレシート

JGWの使い勝手は実際どうだったのか?

滞在中に行ったレストランでの支払いは、3人分を友達がまとめて払ってくれたのを割り勘に。なのでここはJGWでもクレカでもなくバーツのキャッシュが必要。もちろん、コンビニで飲み物を買ったり、屋台で使ったり、電車やバスなど滞在中のこまごましたものは当然キャッシュ。コンビニはカードでもいけたようだが、BTSの切符などは券売機で買おうと思ったら小銭がないとダメなので、コンビニなどで買い物して釣り銭で用意しておく感じ。ちなみにマックスバリュがホテルの並びにあったのだが、流石にWAONは使えなかった。

現金といえば各種チップ。地球の歩き方には、ホテルでのピローチップは不要とあったが、在住の友達がそのあたりはきちんとしておいた方がいいと言うので20バーツ紙幣を枕の下に。なんか、これ、久々かも。確かに友人は、レストランやタクシーなどでも細かなお釣りはチップにしていたなー。スマートだった。

そんなこんなでJGWを支払いに使ったのは、3日目、ランチをしたフードコートにあった広〜いお土産物売り場で主に食べ物系を購入した時のみ。これでカード内のバーツの残額が一気になんと0円になり、日本円も減っていた⁉️ 予めバーツに両替していなくても日本円でチャージされていれば自動で現地通貨での支払いができるようだ。436バーツをJGWで支払った。レジのスタッフに渡すだけ、普通のクレカとほぼ同様。
Bangkokツアー COLUMN 〜JAL GLOBAL WALLET_a0045001_16315811.jpg

JGWのバーツ残高が無くなったので、ここは新たに両替して用意しておいた方がいいのか? とにかく日本円残高も心許無くなったので、ホテルの部屋で日本円を2万円新たにチャージしておいた。これでいざとなればATMでおろせる。でもバーツのキャッシュがまだ手元にあるのと、いざとなればクレカで支払えばいいか‼️と考え、結局ATMではおろさなかった。

  が、4日目。ウィークエンドマーケットに出かけた時に、クレカもJGWも対応してなさそうな感じだったにも関わらず、犇めく店に置かれた可愛い雑貨たちに物欲MAX‼️(笑) しかも日本円はスーツケースに置いてきてピーーーンチ‼️だったが、ここで救世主登場。前回のアメリカ旅行で残っていたドルを、いざという時使えるかも…とバックパックに忍ばせてあったのだー‼️ 多くの人が仕入れにも来るウィークエンドマーケットには割ときちんとした両替所がある。パスポートの提示が必要だけど、ここで150ドルをバーツに両替、4612.5バーツのキャッシュを手に入れた‼️ 軍資金が増額されたことで、超好みのピアスやら服やら……ストレスなく購入(笑)

ここまでいまいちJGWでなきゃ‼️という決済場面がないまま帰国日を迎えてしまった。
スワンナプーム国際空港では当初、娘へのお土産のフレグランスをクレカで買うだけのつもりだったのだが、飛行機の出発が30分遅れ、想定外に免税店エリアで時間を潰すことになった。急遽、自分用のフレグランスやらコスメを購入。JGWを使おうとしたが、チャージ不足で撥ねられてしまったので結局これもクレカで。空港内Wi-Fiを使って日本円をチャージしてトライしても良かったのだが、なんだかそれも面倒臭くて(笑) あとは、手持ちのキャッシュのパーツを使い切るつもりで、定番のTシャツやらお菓子を購入。結局、JGW内のパーツはきれいに使い切ったままとなった。

唯一、JGWが役立つかも⁉️ と気付いたのは、香港でのトランジットの際。喉が乾いて空港の売店で買いたかったのたが、空港内Wi-Fiを使って香港ドルに両替すれば使えたのではないか⁉️と思いついた。今回、乗り継ぎ時間が有り得ない短時間だったので叶わなかったが、トランジットの際はいろんな通貨を持ち歩かず済むのでJGWは便利だろーな、と思った。
Bangkokツアー COLUMN 〜JAL GLOBAL WALLET_a0045001_16572472.jpg
残額は結局、920バーツのと小銭少々。
日本円にするとおおよそ×3なので、2760円ほど。

by kei_loves_sea | 2019-02-23 05:06 | Trip | Comments(0)

とあるEditorによる、日記のようなメモのようなBlogです。見たもの、食べたもの、思ったこと……etcをまったーりと綴ります。


by kei_loves_sea